いろいろなことに興味があり過ぎる問題点について

いろいろなことを興味の赴くままに

世界のJOKEから - 003

ⅩⅠ.中国の戦国時代、斉の宣王が艾子(がいし)という人物に尋ねた。

「かつて獬豸(かいち)という怪物がいたそうだが、それはどのようなものだったのかな」

「聖人として知られる堯(ぎょう)の時代にいた怪物で、朝廷に住み、邪悪な臣下を襲って食べてしまったとのことです。もし獬豸がここにいたら、餌を与える必要はないようです

 

ⅩⅡ.「禁じられていないということは、許されているということではない」

マルクス=トゥッリウス=キケロ

 

 ⅩⅢ.「たまたま近くに来たんで立ち寄ったんだが、この間貸したアーティストのアルバム、どうなってる?」

「ごめんごめん。実は友達が貸してくれって言って、今は無いんだ。すぐにいるのかい?」

「いや、俺はいいんだ。俺にあのアルバムを貸してくれたやつが、アルバムの持ち主が返してくれって言ってきたって言っててね」

 

ⅩⅣ.ある酔っぱらいが馴染みの居酒屋にやってきた。

「ちょっと聞きたいんだが、二時間ぐらい前にスズキ君は来てなかったか。ほら、いつもあそこの席に座る」

「はい、お見えになりました」

「もうひとつ聞きたいんだが、その時俺は一緒だったかな?」

 

ⅩⅤ.「この間、TVを見てたら『たばこの吸いすぎはガンの元』って言ってて、たばこの害についていろいろ言ってたんで、やめることにしたんだ」

「たばこをやめるのか。ヘビースモーカーも、ついに禁煙か」

「いや、TVを見るのを」