いろいろなことに興味があり過ぎる問題点について

いろいろなことを興味の赴くままに

2020-01-01から1年間の記事一覧

無人レジで考えた

行きつけのスーパーには、有人レジと無人レジとが設置されている。 有人レジはその名の通り、買いたい製品をレジの店員が機械を使ってバーコードを読み取らせ、値段を計算していく。計算の終わった商品は会計済みのカゴへ移され、最後に客が合計金額を支払う…

世界のJOKEから - 003

ⅩⅠ.中国の戦国時代、斉の宣王が艾子(がいし)という人物に尋ねた。 「かつて獬豸(かいち)という怪物がいたそうだが、それはどのようなものだったのかな」 「聖人として知られる堯(ぎょう)の時代にいた怪物で、朝廷に住み、邪悪な臣下を襲って食べてし…

世界のJOKEから - 002

Ⅵ.「我が国の首相は、程度が低すぎる。猿と何ら変わりがない」 「何という暴言だ。猿に謝れ!」 Ⅶ.アメリカ人「スコットランドの人たちはとても酒飲みだと聞いたけど、一体どれくらい飲めるんだい?」 スコットランド人「おごってもらえるなら、どれだけで…

世界のJOKEから - 001

世界のJOKEから、思い出すまま、手あたり次第に。 Ⅰ.とある高級レストランで、二人の実業家たちが論争していた。結論が付かず、コインを投げて裏表の賭けで取り合えず終わらせようとポケットを探ったが、あいにく小銭がない。そこでウェイターに十セン…

杞憂

『列子』「天瑞」にある話。 杞(き)の国の人は、天地が崩壊して、身の置きどころがなくなるではないかと憂い、寝食もままならなかった。その人が憂いているのを知って気にかかかった人が、彼の所へ赴いた。 「天は、気が積もったものに過ぎない。気の無い…